パーソナルトレーニング 女性専用ダイエットサロン

女性専用ダイエットサロン アットスタイル 女性専用ダイエットサロン アットスタイル
年中無休 ご予約お問い合わせはこちら
070-2188-0329 受付時間:7時~22時070-2188-0329 受付時間:7時~22時
【5周年キャンペーン】6/30まで 新規入会のお客様にかぎり入会金無料!

水太りってホント!? ダイエットの効率を高める、お水の話♡

2015年4月24日

おはようございます。
ダイエットボディメイパーソナルトレーナー杉山舞です。

本日はダイエットコラムです。
ダイエット中に大切な水分摂取のことについて書いていきます。

話は変わりますが、生きていく上で、なくてはならない「お水」。
人間の身体の60~65%は、「水」で出来ていると言われていますね。
身体のほとんどの部分を占めているからこそ、お水をうまく活用することは ダイエットを進めて行く中で大切なことかもしれませんね。
そんな、お水のダイエット効果について、本日はお伝えしていきます♡

水を飲むと太るの?
「水太り」 、「水を飲みすぎるとむくみやすくなる」

皆さんも一度はこのような話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

言葉だけを聞くと、確かに水を飲む身体に水分が溜まる太る。というイメージをしてしまいがちですよね。

ですが、その心配はいりません。

代謝機能が正常であれば、汗や排泄で水分は出て行きます。
飲んだ分だけ体重が増えるのは確かですが、飲んだ分だけ排泄されるのも事実なのです。
砂糖のたっぷり入ったジュースは別ですが、水にはカロリーはありませんし、太ることはありません。

逆に、水を控えることは厳禁。
身体に必要な水分を補給しなければ、便秘の原因や熱中症や脱水症状、血管の詰まりをもたらします。
1日2リットルから2.5リットル目安に、積極的に水を飲むことをオススメします。

水を飲むと痩せる♡♡
適切な水分補給には、ダイエットの成功を加速させる効果があります。

 お水の持つ、5つのダイエット効果

①代謝が上がる
ダイエットの重要なポイントの一つ…「代謝」
さらにこの代謝の鍵を握るのが、全身を巡る血液です。
血液は約50%が水分で出来ていて、身体中を巡ることで、老廃物を運んできます。

汚れてしまった血液は、新たな水分が入って来ないと交換出来ません。
なので、水を摂らないでいると、血液はどんどんドロドロになっていきます。
しっかりとお水を摂っていれば、血液はサラサラとスムーズに流れて行きます。

その結果、細胞まで行き着くスピードが上がり、代謝が上がります。
代謝が上がる→カロリーを消費しやすい身体になる。

よって、ダイエットに効果的です。

②便秘が解消する
便秘に悩まされている女性は実に多いですよね。しかし、便秘というのは決して正常な状態ではありません。
便秘の人は、体内に平均4kgもの宿便を溜めているといいます。
これは、スイカ約一個分を身体の中に抱えているのと同じ。スイカ一個分と想像すると驚きますよね!
便秘は腸の異常を表すものなので、ダイエットに悪影響を及ぼすだけでなく、免疫の低下や、危険な病気をもたらす可能性でてしまいます。

便秘の解消に効果的なのが、水と食物繊維。
食物繊維に水が含まれることによって、繊維質がふくらみ、便を掴まえてくれます。
「便秘には食物繊維が効果的。」ということを知っている方は比較的多いです。

ですが、水が効果的だと知る人は意外と少ないのです。
現代の日本人を見ると、単純に水分不足により便秘を抱えている人が多い気がしています。

デトックス効果がある
身体に老廃物が溜まることで、血液の流れが悪くなると、代謝も下がります。
それだけでなく、脂肪も付きやすく、必要な栄養素が吸収されにくい身体になってしまいます。
便秘だけでなく、尿で排出される老廃物も忘れてはいけません。
「水を飲むと、トイレが近くなるから我慢する。」とおっしゃる方もいますが、これは間違い。
老廃物は、どんどん排出しましょう。

ちなみに、1日の排尿回数は8回~10回が良いとされています。

④リンパの流れが改善する
リンパ腺は、老廃物を回収する役割を持ちます。
リンパ液がうまく流れるのに必要なのは、筋肉と静脈の動き。
これらがきちんと動かなければ、老廃物も流れていきません。

水をしっかりと摂ることで、 リンパの流れを改善老廃物のスムーズな排出に繋がります。

⑤体温が上がる
①でお話したように、代謝が上がれば、自然に体温も上がります。
そして体温が上がれば、脂肪燃焼効率もアップ。
体温が約1℃上がるだけで、代謝は約12%上がると言われています。
なので、体温さえ上がれば普通に生活していても、脂肪が燃えやすい身体になれるということ。 これはダイエットに必須の要素です。
汗も出やすくなるので、老廃物の排出も加速されます。

いかがでしょうか?
お水を飲む習慣を付ける。
これは、どなたでもすぐに始められる、ダイエット方法だと感じます。

今まで摂取していなかったものを急に「今日から1日2リットルの水分摂取を必ず摂ろう!」と意気込んでもストレスになりますので、まずは食事前に1杯、お風呂前に1杯など、生活の範囲で実践できることを組み込んで、確実に継続的にできる飲み方を探していくことが良いのかもしれませんね!

追伸

ダイエットに効果的な、お水の飲み方。

・常温かぬるま湯にする。
・ミネラルウォーターを選ぶ。
・日本人は、軟水の方が◎。
・食前30分から、食後の1時間はお水を控える。

是非、実践してみてください♡

image[1]

ダイエットに関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください
070-2188-0329 070-2188-0329 受付時間:7時~22時 年中無休
ご予約・お問い合わせ

パーソナルトレーニング 女性専用ダイエットサロン

女性専用ダイエットサロン アットスタイル 女性専用ダイエットサロン アットスタイル
年中無休 ご予約お問い合わせはこちら
070-2188-0329 受付時間:7時~22時070-2188-0329 受付時間:7時~22時