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お客様の声

※個人のご感想をインタビューしたものです。トレーニング結果を保証をするものではございません。

30日間コース 小川様
お客様インタビュー動画

ダイエット・ボディメイクスタジオ アットスタイルの30日間コース(全10回トレーニング)に通われていた小川様(31歳)に、トレーニングの感想や、トレーニング後の生活について伺いました。

プロフィール

お子さまが2人いらっしゃる、フルタイムで働くママです。
休みの日は、お子様とアウトドアを楽しんだり、ショッピングへ行ったりと、アクティブに過ごしているそう。
趣味は、仲間たちと楽しむ「お酒」と、ファッション。
トレーニングで辛いときは「今、絶対痩せている!」と信じて、精一杯がんばったそうです!
お客様の変化 30日間コース

小川様は30日間コース(全10回トレーニング)を受講し、4.5kgの減量に成功しました。
産後の体型の変化に悩まれていましたが、わずか1ヶ月で解消しました。

「『もっとやればもっとキレイになれる』っていうのが分かるんです」

小川様、アットスタイルに1ヶ月間通った感想を教えてください。

産後の体型の変化に悩まれていた小川様。「諦めなくて良かったです!」

たった1ヶ月で4.5kgも痩せて、大成功でした。

「今までがんばっても痩せなかったのは年齢のせいじゃないんだ」って思いました。すごく満足しています。

友だちにも「痩せた」とか「若くなった!」とか言ってもらえて、しっかりと見た目に変化が出ているのがすごいです。

がんばっても結果が出なければ意味がありませんからね。

この結果は想像していましたか。

いいえ、正直こんなに痩せるとは思わなかったです。パーソナルトレーニングに期待をしていなかったわけではないんですけど…、筋トレとお食事でここまで変わるとは、自分自身びっくりしました。

しかも、トレーニングをスタートしてから1週間くらいで体の変化を感じられたので、「もっとやればもっとキレイになれる」って感じました。だからモチベーションを維持したまま、精一杯がんばれたんだと思います。

「出産してから、カラダの“下がり感”が気になっていました」

小川様は、具体的にどのような悩みがありましたか。

「出産してから、カラダの“下がり感”が気になっていました」と小川様。アットスタイルには産後のボディラインの変化を気にしている30~40代が多く通っているそうです。

出産してから、カラダの“下がり感”が気になっていました。

おなかがタプタプになって、太ももとお尻の境が無くなり、カラダのメリハリがなくなっていました…。

ホットパンツなど足のラインが見える洋服が好きなのに、着てみると「なんか、出産前と違う…」って感じで。

出産後、ボディラインにメリハリをつけるためにご自分で努力していたことってありますか。

私は、色々と試した方だと思います。産後2~3年の間に、置き換えダイエットに骨盤矯正、痩身エステ、美容クリニックに通ってダイエット点滴もしました。かなりお金も時間もかけましたが、やっぱりどれも効果が長続きしませんでした。

特に、置き換えダイエットはすぐに体重は減るんです。当然ですよね、食べてないんですから。でも、体重は減っても私が気にしていたボディラインの“下がり感”はそのまま。食べるとまた元通りに戻ってしまい、「置き換えダイエットは私には合わないな」って感じていました。

「有酸素運動のダイエットには挑戦したことがあったけど、筋トレは初めてでした」

パーソナルトレーニングに通おうと思ったきっかけは。

実は、トレーナーの杉山舞ちゃんと“ママ友”で、舞ちゃんがダイエットの先生をやっているのを知っていたんです。私が産後のボディラインのことを相談すると、「パーソナルトレーニングっていう方法があるんだよ」って教えてくれました。舞ちゃん自身もモデルをしていたとのことだったし、ママ友たちのウワサで有名人の指導実績もあると聞いていたので、気になっていたんですよね。

私は「パーソナルトレーニング」という方法がどんなものか知りませんでしたが、いろんなダイエットをやって失敗していたので、とにかくやってみたいって思いました。これで最後のダイエットにしたいという焦りや、これまでのダイエットとは違った意気込みもありました。

トレーナーの杉山舞さんからは、どのような説明がありましたか。

ウエイトトレーニング(バーベルという器具を持ち上げて筋力アップさせるトレーニング)は初めてだったという小川様。初心者でも安心して通うことができたそうです。

「筋トレとお食事でダイエットをしていく」と説明があったと思います。

いままで、「有酸素運動のダイエット」には挑戦したことがあったけど、ウエイトリフティングみたいな筋トレははじめてだったんですよね。

舞ちゃんから「バーベルを持つんだよ」って言われたときは、「バーベルって、一体何だろう?」って思うくらいの初心者で。何も分からない状態からのスタートでしたが、丁寧に教えてもらったので、少しずつトレーニングのコツを覚えることができました。

「日に日に効果が分かるので、『今日はもっと痩せるぞ』みたいな、楽しみがありました」

杉山さん、小川様へのトレーニングについて教えて下さい。

小川様は全体的にスレンダーでキレイな骨格をお持ちです。ところが体重よりも脂肪量が多く、ご自身でも産後のボディラインの崩れを気にされていました。アットスタイルではバーベルトレーニングで体の筋肉量をアップさせ、次に下半身に効果を発揮できるようなトレーニングを進めて行きました。

トレーニングは1回50~60分。小川様の場合は、下半身の股関節をほぐす種目を含め、10種目ほど筋トレを行いました。ここでは小川様に行ったトレーニングの一例をご紹介します。

トレーニング内容

  1. 関節をほぐすトレーニング~体を動かしやすくするために~

    小川様に合わせた関節の調節を行っています。
    各関節をほぐすトレーニングからスタートすることで、ボディメイクに効果的な動きがしやすくなります。

  2. 下半身のトレーニング~足のラインを整えます~

    普段使っていない筋肉に刺激を与え、下半身痩せに効果的な動きを行います。
    正しいフォームで行うので、ご自宅での再現もしやすくなります。

  3. バーベルトレーニング~筋肉にアプローチして代謝をアップ!~

    女性のためのバーベルを使ったトレーニングを必ず行います。
    バーベルトレーニングは代謝をアップさせるのに効果的な方法です。
    アットスタイルでは、女性らしいボディラインを作るので、筋肉ムキムキになることはありません。


小川様、トレーニングの感想を教えて下さい。

トレーニングを5回終えた時点の小川様。体脂肪率は20.9%! スタート時よりも体重が4.0kg、体脂肪が5.9%減少していました。

重いバーベルを持ち上げるのは辛くて、顔をゆがめてしまったり声を漏らしてしまったりしてしまいます。アットスタイルでは一対一のトレーニングですので、遠慮せずに辛さを表情に出すことができて、それを察して舞ちゃんが追い込んでくれるのが良かったです。
トレーナーが女性じゃないと、あの姿はちょっと恥ずかしいですもん(笑)。
トレーニングのあとは筋肉痛があるけど「今回のトレーニングはここの筋肉に効いているんだ」って思えるので、ちょっと嬉しくなります。

私は10回通って、日に日に効果が分かるので、「今日はもっと痩せるぞ」みたいな、楽しみがありました。楽しかったから最後まで続けることができました。舞ちゃん、ありがとう。

「この機会に野菜メインの食生活にすることができて良かったと思います」

トレーニング期間中、お食事面はいかがでしたか。

食事カウンセリングの様子。食べたものや調理法を毎日記録し、トレーニング日にチェックしてもらいます。

私は、トレーニングを始める前までは、本当に外食が多くて、料理も好きじゃないし、野菜もほとんど食べていませんでした。でも、トレーニングを始めてからは気持ちを入れ直して料理をがんばったと思います!家では切り干し大根とか、きんぴら、ひじきの煮物など、定番の和食を交代で作って、冷凍保存しておきました。
それまでは脂っこい食事が多く「子どもにとって良くないな~」って気にしていたので、野菜メインの食生活に切り替えられて良かったと思います。

あとは、食費の節約になったのも嬉しいメリットでした。

アットスタイルでは、血糖値を安定させるお食事コントロールを行っています。今までの食生活や生活習慣をお聞きしながら、その方に合わせた食事を指導させていただきます。皆様が気にされている炭水化物の制限については、玄米やライ麦パンの炭水化物はOKとしていますが、食べる量やタイミングはご相談下さいね。

「特別な運動をしなくても太りにくいカラダになっているんじゃないのかな」

小川様、現在のご自分の体型はどのように感じていますか。

アットスタイルを卒業して1年経ちましたが、ウエストのくびれや、ヒップと太ももの境目も、キープできていると思います。はやく水着の季節になってほしいです!

トレーニング終了後、リバウンドの心配はありませんでしたか。また、しっかりとキープできている秘訣について教えて下さい。

自分なりに努力してこの体型を手に入れたので、今でも食べるタイミングや食事の内容には気を遣っています。多分、特別な運動をしなくても太りにくいカラダになっているんじゃないのかな。

「お店選びさえできれば外食には困らないと思います」

もしも、トレーニング期間中に大変だったことがあれば教えて下さい。

「せっかくの短期集中型のダイエット期間なので、できる限りの努力をしないともったいないですよ」

友人との付き合いには気を遣いました。もともとお酒が好きなので、飲み会があるときは私にお店を決めさせてもらったり、トレーナーの舞ちゃんに相談したりして、糖質の低いお酒を選んで飲むようにしていました。ランチのときはライ麦パンや玄米があるお店を探していたので、工夫は必要だと思います。

私は、周りにはカミングアウトして、みんなに理解してもらっていたので進めやすかったです。せっかくの短期集中型のダイエット期間なので、できる限りの努力をしないともったいないですよ。

子どもたちは、ちょっと食べすぎているかなってときには「ママ、太るよ」と指摘してくれたので、周りに話すのもひとつの手だと思います。

「トレーニングは苦しいけれど、的確な指導のもとで楽しく痩せられると思います」

パーソナルトレーニングに通おうか迷っている方に向けて、アドバイスをお願いします。

トレーニングのあとは雑談を交えてダイエットの進捗を報告。その人に合ったアドバイスをじっくりと受けることができます。メンタル面のサポートもプロの仕事。

私は昔から“万年ダイエッター”で、いつでも「もうちょっと痩せたい」って思っていました。でも、具体的な方法は分からずに、ただ痩せたい、痩せたい、って思っていました。

ところが、パーソナルトレーニングに通ってからは、痩せるだけがゴールじゃないってことに気づかされたんです。「背中の丸さ」や「肩の位置」、「骨盤の傾き」など、プロの視点で「きれいに見せる体型」があることが分かりました。今までは体重が全てでしたが、そうではないんですね。

私のように体のラインを整えたい方も、大きく体重を落としたい方も、パーソナルトレーニング期間中は、自分に悔いが残らないようにがんばってください!アットスタイルなら、トレーニングは苦しいけれど、的確な指導のもとで楽しく痩せられると思います。

最後に、アットスタイルに向けてメッセージをお願いします。

舞ちゃん、本当にありがとうございました。辛いときもあったけど、理想のカラダを舞ちゃんに作ってもらいました。
どんどん自分が変わっていくのがうれしかったから、最後までがんばれました。これからも、食事のサポートをよろしくお願いします。

~小川様、お忙しい中取材にご協力いただき、ありがとうございました~


※ 取材日時:2014年5月
※ 取材撮影:はぐくむコンテンツ 高橋かずえ

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