女性向けダイエットトレーニングメニューのご紹介

2016年6月14日

運動する女性
女性なら、だれもが一度は考えるダイエット。どうせやるなら成功させたい! 
でも、なかなか…! 明日から本気…! なんてことはよく聞く話。ダイエットをするために「ジムに通う」のも良いと思います。
そこで今回は、女性のためのダイエットトレーニングメニューをご紹介します
 
【目次】
1.ダイエットにおすすめの3つのトレーニングメニュー
2.女性がトレーニングするうえで注意しておきたいこと
3.女性用トレーニングメニューを考えるためのポイント
4.女性向けトレーニングのポイント

1.ダイエットにおすすめの3つのトレーニングメニュー

ダイエットを成功させるために、ぜひおすすめしたいトレーニングメニューがあります。以下にまとめましたので、実際のトレーニングに取り入れてみてはいかがでしょうか。
 

ストレッチ

ストレッチはケガの予防だけでなく、ダイエットにも効果的。ストレッチにより筋肉をほぐすことで、燃焼しやすくしてくれます。目安時間は、約10分。
 

筋トレ

気になる箇所に適した筋トレを行います。息をし続けながら動かすことで、より効果的に鍛えることができます。目安時間は、約20分。
 

有酸素運動

たとえばエアロバイクやランニングマシンを使った運動のことを有酸素運動といいます。有酸素運動は、体脂肪を燃やすはたらきがあります。ポイントは、20分以上続けること。内臓脂肪や皮下脂肪を燃やすのが20分以降だからです。目安時間は、約30分。
 

2.女性がトレーニングするうえで注意しておきたいこと

まず、ケガには十分に注意してください。ケガを予防するためには、きちんとウォーミングアップを行うことが大切です。そういった安全面はもちろんですが、トレーニングをより効果的にするための注意点があります。
 

重量よりも、姿勢が大事!

女性がトレーニングするには、重量よりも姿勢が大切。無理せず、重量を軽くしてでも姿勢を保つことを意識してみてください。
 

力を入れても、息を止めないこと!

グッと力を入れるときに、思わず息を止めてしまいますよね。でも、その瞬間に血圧が一気にあがるため体によくありません。力を入れるときは息を吐き、もとに戻すときに息を吸うようにするだけで、トレーニングがより効果的になります。
 

動かしている筋肉を意識して!

トレーニングの際に、一つひとつの動きをただ流すだけでなく、いま動かしている筋肉のことを考えて、意識すると効果も変わってきます。
 

ムリしない!

仕事や家事で疲れているときや、ひどい筋肉痛のときはムリせず休んでください。ムリにトレーニングを続けると、筋肉に炎症を起こす危険性もあるので要注意!

3.女性用トレーニングメニューを考えるためのポイント

さあ、実際にメニューを考えてみましょう。メニューを考えるために心がけてほしいポイントは、以下の3つです。
 

目標を明確に!

自分がどうなりたいかによって、トレーニングメニューはさまざま。だからこそ具体的に「何キロ痩せる」という明確な目標を設定することで、最適なメニューがみえてきます。
 

続かないメニューは入れない

あれもこれもとメニューを作成する際に取り入れてしまいがちですが、確実にできるメニューを中心に組み立てましょう。例えば、腕立て100回と書いても、20回しかできない場合はそこでメニューが止まってしまいます。まずは現実的に、「続けられる」メニューからはじめましょう。
 

複数の筋トレを取り入れる

女性は男性にくらべて筋肉がつきにくいため、筋肉をしっかり追い込むことが目標達成への近道に。メニューを1時間以内に設定し、複数の筋トレを取り入れてみてください。

4.女性向けトレーニングのポイント

いかがでしたでしょうか。ダイエット成功のためには、続けることが大切。でも、そもそも身体を動かして汗をかくことって、ストレス発散にもなるのでおすすめです。ムリせず自分に合ったダイエットがいちばん。少しでも参考になれば幸いです。
 
一人ではトレーニングができない」という方は、ぜひ女性専用のプライベートジム・アットスタイルにご相談ください! 今なら無料体験実施中です。
 
▼無料体験お申込みはこちら
https://www.atstylebody.jp/demonstration

関連記事

ダイエットに関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください
070-2188-0329 070-2188-0329 受付時間:7時~22時 年中無休
ご予約・お問い合わせ
アットスタイルロゴ

パーソナルトレーニング 女性専用ダイエットサロン

女性専用ダイエットサロン アットスタイル 女性専用ダイエットサロン アットスタイル
年中無休 ご予約お問い合わせはこちら
070-2188-0329 受付時間:7時~22時070-2188-0329 受付時間:7時~22時