下半身のボディメイク・美脚は足元から。

2019年12月11日

地面についている足裏、

トレーニング時において足裏の重心を母指球、少指球、踵と3点均等に重心を乗せることはキレイなフォームを作るのに大切なポイントです。

キレイなフォームを作ることは、理想的な身体を作る過程で必要なことでもあります。

重心について

外側に重心が強い、足先の重心が強い、

人それぞれ現在の居心地の良い重心は異なります。

まずは立位の姿勢で裸足になり、自分の楽な重心を調べてみることをオススメします。

 

調べ方としては

1、両足を揃えて立つ。母指球と踵の内側が一直線になるように足元を揃える。

2、つま先に重心をのせてみる。踵に重心をのせてみる。どちらが楽かを感じる。

3、1の状態に戻し、小指球・踵の外側に重心をのせてみる。母指球・踵の内側に重心をのせてみる。どちらが楽かを感じてみる。外側重心の方が多くいらっしゃいます。

居心地の悪い方向が弱い重心で、楽な方向は強い重心「無意識に日常的にとっている重心」となります。多くの方が前後・左右に重心の偏りを感じるかと思います。

 

外側に重心が強い方はももの外側が張りやすかったり、

つま先に重心が強い方は前もも全体のボリュームが大きかったり、

複合的にそれぞれの脚ラインにつながっています。

 

まずはご自分の現在の重心を知って、

母指球、少指球、踵と3点均等に重心を乗せることに意識を持ってみましょう。

日常生活・トレーニング時など実践的に継続していくとトレーニング効果も一段と高まり、ボディラインの変化に繋がって行きます。

是非お試しください。

関連記事

関連アイテムはありません。

ダイエットに関するご質問・ご相談はお気軽にお問い合わせください
070-2188-0329 070-2188-0329 受付時間:7時~22時 年中無休
ご予約・お問い合わせ
アットスタイルロゴ

パーソナルトレーニング 女性専用ダイエットサロン

女性専用ダイエットサロン アットスタイル 女性専用ダイエットサロン アットスタイル
年中無休 ご予約お問い合わせはこちら
070-2188-0329 受付時間:7時~22時070-2188-0329 受付時間:7時~22時